ローディング
  1. HOME
  2. NEWS
  3. 開催日時変更:地域の文化・芸術活動助成事業研修プログラム(丹後地域)ー Kaico(カイコ)ー 「地域をさらにたのしくクリエイティブにするアイデアづくり」の開催について

NEWSお知らせ

2021.01.18EVENT

開催日時変更:地域の文化・芸術活動助成事業研修プログラム(丹後地域)ー Kaico(カイコ)ー 「地域をさらにたのしくクリエイティブにするアイデアづくり」の開催について

令和3年1月18日・19日に開催を予定していた本プログラムは京都府での緊急事態宣言の発令をうけ、開催日時が令和3年2月19日・20日に変更となりました。

京都府では、府域における文化活動の振興を図るため、丹後、中丹、南丹、山城の4地域で文化・芸術活動を担う、もしくはこらから担っていくであろう人材を育成するために研修プログラムを実施しています。丹後管内では令和3年1月18日・19日2月19日(金)・20日(土)の二日間にかけて、文化・芸術を核としたまちづくりや地域の資源からクリエイティブにアイデアをうみだすことをテーマにした講座やワークショップを行います。アートとデザインの観点からまちづくりに関わってきた紫牟田伸子(しむた のぶこ)氏と、装いの行為とコミュニケーションの関係性に着目したアートプロジェクトやファッションブランドも手がける西尾美也(にしお よしなり)氏を講師に迎え、地域においてクリエイティブなアイデアづくりのプロセスを体感するプログラムです。

*2月7日以降に、京都府において発令中の緊急事態宣言が延長された場合、プログラムの内容がオンラインでの実施となる場合がございます。その場合の実施方法については申込者に個別にてご案内いたします。

ー Kaico(カイコ)ー 地域をさらにたのしくクリエイティブにするアイデアづくり」
開催日時:2021年2月19日(金)13:30-17:00 / 2月20日(土)13:00-17:00 
参加無料:定員 20名 

【プログラム内容】
DAY1.   1月18日(月)2月19日(金)

会場:与謝野町産業創出交流センター (与謝郡与謝野町字岩滝1767番地1)

13:30-14:30 
講座1「クリエイティブな地域をデザインする~かかわり・つくり・まきこむ」紫牟田伸子

心地よく自分らしい人生を送るためには暮らしている地域が楽しいことが一番です。自分のできることでまちと関わることは自負や愛着を生み出します。その気持ちを「シビックプライド(Civic Pride)」と言います。まちと人がクリエイティブに関わってよりよいまちになっていくためにアートやデザインを介したシビックプライドのあり方について考えます。

14:45-15:45 
講座2「街の中で行動する・交渉する・形にする方程式」西尾美也

街中を舞台に活動を展開するアートプロジェクトにおけるアーティストの「技術」と聞くと、どんなものを想像するでしょうか。このレクチャーではそれを、「個人の境遇を他者へと開いてゆく技術」「異質なもの同士をつなぐ技術」「状況を変換する技術」として説明してみたいと思いす。端的に言い換えれば、「すでにいる人とすでにあるものを使って、ともに自由になる」ということになるのですが、そうした技術によって地域社会に新しい風景や関係性を生み出し得ることを、これまでの活動事例の紹介を通してお伝えします。

15:50-16:30 
ミニワークショップ「『ことば』を組み替えて想像力を広げる」西尾美也

すでにある「ことば」を組み替えることで、いかようにも想像を広げることができるということを体感するワークショップを行います。

16:30-17:00
振返り

ーー

DAY2. 1月19日(火)2月20日(土) 
会場:京丹後市網野町浅茂川区民会館(京丹後市網野町浅茂川1800)

10:00-12:00 
フィールドワーク(自由参加)

会場の浅茂川区民会館周辺を講師と一緒に散策し、アイデア作りのための地域資産を発見します。

13:00-16:00 
ワークショップ「地域資産からクリエイティビティをうむ!」西尾美也

参加者でチームをつくり、アイデアづくりのプロセスを丁寧にディスカッションし、地域資産を活用したアートプロジェクトを考えます。

16:00-17:00
トークセッション「クリエイティビティを形にするには?」 参加者 x 紫牟田伸子 x 西尾美也

構想プランをチームごとに発表し、実施に向けての展開をディスカッションします。 

ーーー

* DAY1とDAY2で会場が異なります。ご注意ください。

*新型コロナウィルス感染症の感染拡大の状況によっては、プログラムの内容を変更または中止とする場合があります。ご了承ください。

*2月7日以降に、京都府において発令中の緊急事態宣言が延長された場合、プログラムの内容がオンラインでの実施となる場合がございます。その場合の実施方法については申込者に個別にてご案内いたします。

申し込み方法:
メールの件名に「Kaico参加申し込み」とし、①お名前②連絡先電話番号③フィールドワーク参加の有無、を明記の上、下記メールアドレスまで送信ください。

【お問合せ/申込み】
京都府丹後広域振興局 地域連携・振興部 企画・連携推進課 甲斐
E-メール:a-08314@pref.kyoto.lg.jp  
TEL: 0772-62-4300

RELATED NEWS関連ニュース

ALL LIST

ARCHIVE

CATEGORY